新郎:雅史さん(仮名) 28歳。地元・北海道を離れて、東京で就職。転職をきっかけに、北海道に帰郷することを決意。

新婦:利香さん(仮名) 28歳。高校一年生のときに彼に猛烈アピール。そして交際がスタート。明るい性格。趣味は旅行。

Story 越谷さんのリゾ婚ハートストーリー

おふたりのプロフィールと出会いのきっかけ、結婚準備・リゾート挙式・お披露目会。ひとつの家族になっていくまでのストーリーをご紹介します。

ふたりが選んだスタイル

リゾート挙式 リゾート挙式 現地パーティ + 国内でのお披露目(Double Style) 友人お披露目会

こだわったポイント  青い海、青い空 観光しやすい好立地 ゆっくり楽しめる

リゾート挙式 ~沖縄~

会場 アクアグレイス・チャペル
日時 2012年4月
ゲスト 計15人(新郎両親、新婦両親、新郎妹、新婦妹、親戚9人)
現地パーティ 教会内のパーティ会場 計15人(新郎両親、新婦両親、新郎妹、新婦妹、親戚9人)
旅行日数 5泊6日

お披露目

1.5次会

会場 NUTS RESORT DUO(ナッツリゾートデュオ)/札幌
日時 2012年6月
ゲスト 計50人(同僚、友人)

Prologue “高校の同級生 ”

私のアタックで高校一年生から交際がスタート。地元に転職すると聞いて、何となく結婚がちらつきました。

高校生のときからのお付き合い。地元を離れてお互い千葉に住んでいました。休息もあったけど、順調に交際を続けていましたね。あるとき彼から北海道に戻って就職したいと報告が。再就職も決まって、そろそろプロポーズされるかなっという予感はあったんですが、その日は突然やってきました。

想い出Photo

リゾート挙式

1.婚約指輪

北海道での就職を決めた彼。プロポーズは想定内だったけど、婚約指輪が用意されてない!!

「北海道にいつかは帰りたいね」って、ふたりでよく話はしていたんです。だから転職話もあまり驚きはしなかった。就職も決まり、そろそろかな……内心はそう思っていましたが、突然のプロポーズだったので、婚約指輪も用意されてない状態。まずは婚約指輪をふたりで見に行きました。

2.挙式会場検討1

北海道とは真逆の環境。両親たちはびっくりしていたけど、暖かくて、海がキレイな沖縄に決めちゃった。

キレイな海でドレスの写真を撮りたいというイメージがあったんですね。残念ながら北海道には海のそばのチャペルってあんまり聞かない。青い海、青い空と言ったら、やっぱり沖縄。北海道と違って暖かいですしね。両親は、まさか沖縄でやるなんて思ってなかったようで、最初はびっくりしていましたよ。

3.挙式会場検討2

絶対ゆずれなかったのは美しいビーチ。チャペルもリニューアルしたばかりでカワイイね。

沖縄の中でもいくつか海がきれいな会場を紹介していただきましたが、『アクアグレイス・チャペル』が私のピカイチ。海だけでまわりに岩とか邪魔なものが一切ないんですよ。チャペルのカタチもカワイイし、リニューアルしたばかりできれいそう。とにかく海の感じが良さそうだったのが、ここにしたいちばんの理由かな。

4.こだわりの花飾り

きれいな写真が撮れるとプロに言われてエンパイアドレスに変更。花冠の髪飾りも想像以上にキュートで○。

ドレスはやっぱりプリンセスでしょって思い込んでいたんですが、プランナーの方にエンパイアラインの方がリゾートっぽくて素敵にお写真が撮れますよっておすすめされて。それは実際、大成功でしたね。それから、髪飾りは花冠って決めてました。当日、イメージ通りのものがあがって来ていたので大満足!

5.リゾート挙式

祖母、いとこたちまで北海道から計15名が参加。こんなに来てくれるなんて思いもよらなかった。

何と私の父方、母方の祖母ふたりが、めったに行けないからってわざわざ北海道から沖縄まで来てくれたんです。しかもおじちゃん、おばちゃん、いとこたちも、声をかけたみんながほぼ参加。結局15人が列席してくれましたが、こんなに大勢の前で挙式できるなんて思ってもみなかった。ありがたいですよね。

6.フォトツアー

天気予報は雨だった。前日もどしゃぶりで、この晴天は本当に奇跡だと思う。

今回のいちばんの心配事は天気。挙式当日の予報は、何日も前からずっと雨でした。海での撮影を楽しみにしていたから、常に天気のことで頭がいっぱい。前の日もやっぱり大雨だったのに、突然、青空に変わって……。青い海、青い空。想い描いていた景色がそこに!もう泣いちゃうくらい感動しましたね。

7.挙式後パーティ

家族団らんのような和気あいあいとしたパーティ。ふたりともお料理を美味しく堪能しました。

挙式後は、チャペルの敷地内の会場でパーティ。2時間くらい食事をしながら、みんなでいろんな話をしましたね。家族と親戚のみの列席だったので、気も遣わないし、ひとりひとりからお祝いの言葉をもらったり。普段あまり真面目な話をしない両親にも、感謝の気持ちをちゃんと伝えましたよ。

8.親戚と食事

家族はもちろん、親戚とも仲良くなれた彼。もうしっかり家族の一員です。

リゾ婚中に、私の家族と親戚とご飯を食べに行く機会があったんですが、そこで彼が私のいとこたちとも仲良くなって。だからなのか、お正月などの集まりのときも、いとこが彼のことを気にしてくれたりするんですよ。それから家族が集まると、必ずまたどこか行きたいって話に。「今度はハワイだねっ」だって。

9.沖縄観光

レンタカーを借りてドライブ。それぞれの家族が沖縄時間を満喫してくれたようです。

リゾ婚3日目はそれぞれの家族がレンタカーを借りて、ゆっくり沖縄観光を楽しんだみたい。親戚も「沖縄楽しかったね」って言ってくれました。父はどうなのかなって思っていたら、何と携帯の待ち受け画面がシーサーでした。口では言わないけど、お父さんもきっとリゾ婚楽しんでくれたよね。

10.ふたりの時間

ハネムーンは宮古島。きれいなビーチで、シュノーケリングにも初挑戦しました。

両親たちはひと足お先に、4日目に北海道へと戻りました。空港で両親を見送った後、私たちはそのまま宮古島へ。きれいなビーチでいっぱい泳ぎましたよ。今まで私はダイビングなどマリンスポーツをしたことがなかったんですが、今回シュノーケリングに初挑戦。海を満喫しました。

11.家族のこと

彼の家族と話しやすくなった気がする。家族のやさしさを感じずにはいられない、それがリゾ婚の醍醐味?

彼とのお付き合いは長かったものの、ご両親とは交流がなかったので、この旅行のおかげで話しやすくなったかな。お互い気持ち的にも変化があったんじゃないかって思っています。そういえば私の妹が、写真をいっぱい撮ってオリジナルアルバムをつくってくれたんです。家族のやさしさが嬉しかったな。

お披露目

12.お披露目会1

お披露目会は札幌で。本州から来る人も多いからアクセスの良い場所がいいよね。

以前、勤めていた東京の職場の同僚も来てくれることになっていたので、札幌駅に近い場所を選びました。結婚式で着たウェディングドレスはもちろん、カラードレスにお色直しも。ちなみに北海道は二次会にウェディングドレスを着る習慣がないんですよ。せっかくなので、私はドレスを着ましたけどね。

13.お披露目会2

リゾ婚、お披露目会と結婚式を2回やった気分。何だか得した気がしました。

仲の良い同僚と、友人だけを呼んだ会だったので、楽しくワイワイできましたね。沖縄での挙式の映像を流したり、自由な時間を多めにつくって友人といっぱい話すこともできました。とてもカジュアルな会でしたが、リゾ婚を含め、結婚式を2回できたような気がして、すごく得した気分になりましたよ。

Epilogue “見えない絆が強くなった”

越谷さんのリゾ婚ハートストーリー

印象としては、親や親戚との距離がすごく近くて、ひとりひとりにお祝いしてもらっているのを強く感じましたね。また旅行中は、両家の親が一緒に行動することはほとんどなかったんですが、合間で仲良くなっていたみたい。それ以来、お菓子を持って行ったりと両家の交流も順調です。一方、地元でのお披露目は同僚と友人だけ。私たちのリゾ婚ハートは親族と友人の会を分けることで、お互い気を遣わずにゆっくり楽しめて、それぞれとの絆が深まったと思っています。

想い出Photo

一覧へ戻る

  • リゾ婚ハートが相談できる 店舗を探す
  • リゾ婚ハートが相談できる エリアを探す
  • リゾ婚ハートが相談できる 会場を探す